人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マチェラータ 3. さすがの歌姫 Mariella Devia

マチェラータ 3. さすがの歌姫 Mariella Devia_f0205783_11412422.jpg




日本では〈椿姫〉として知られる La traviata
高級娼婦ヴィオレッタと純真な青年アルフレードの悲恋の物語は、
ヴェルディの代表作と言っても過言ではないだろう。

「乾杯の歌」なんてあまりにも有名だし、
オペラ初心者にとっても、アタシにとっても(笑)
たいへん見やすい、聴きやすい演目デス。

屋外だから…と、ちびっと期待したセットは、至ってシンプル。
それでもワイドを活かした演出は、屋外ならでは!の見応えがありましたvv




マチェラータ 3. さすがの歌姫 Mariella Devia_f0205783_14561021.jpg




〈椿姫〉の主人公は「うら若き」ヴィオレッタ♪なのだが、
演じていたのは、この時61歳!のマリエッラ・デヴィーア〜Mariella Devia

アタシは全く全然知らない人だったけど、
名だたる歌い手であり、ツウなK嬢はもちろん知っていた。

失礼ながらそんなお年なら、
相手役のアルフレードは恋人じゃなく息子じゃん!って思ったのも束の間、
仕草も歌声も、可憐で傲慢で恋心に揺れるヴィオレッタそのものだった。

あ〜ゴメンなさい!

当たり前だけど、舞台に上がれば役者たる者、歳なんて超越しちゃうンです。
   
ヴィオレッタが娼婦ではなく1人の女性として、人間として、愛と生に向き合う姿は、
人生というキャリアを積んだデヴィーアならではの感動を生み出していたと思いマス。





マチェラータ 3. さすがの歌姫 Mariella Devia_f0205783_15195383.jpg





夜も更けてくると、だんだん夜風も冷たくなってくる。
日本と違い、ムシムシ湿気知らずの伊国の夜は、
時として、襟元をあわせたくなるくらい涼しくなる。

と、前のカップルが、かがんで何やらゴソゴソしだし、気になるから見ていたら、
ジャンジャカジャ〜ン!とばかりにリュックからワインを取り出し飲みはじめたのでアル!
しかもちゃんとしたワイングラス持参で!

ず、ズっこぉ〜〜いっ!!! (笑)

しもた〜〜!!ヴェローナではオイラたちもワイン持ち込んで飲んでたのに
ココではすっかり「その用意」を忘れてたよぅ〜(>_<)//
その「1杯」があれば、ご機嫌&あったかく観れるのにぃ!

実際、そんなことしてイイのかわかんないけど、この席ならイイでしょう…多分、うん
次回は?忘れず「仕込んで」いきたいものである(笑)





マチェラータ 3. さすがの歌姫 Mariella Devia_f0205783_1654278.jpg




とまぁ〜ワインはともかく(笑)、劇場の雰囲気もオペラもたいそう楽しかったvv

秋からのオペラシーズンにちゃんとした劇場で…って気持もあるけれど、
コレはコレで、夏のイベントとしてとっても楽しめると思う。
機会があればまた観てみたいなvv

終演後、外にお迎えの大型バスがズラリと並んでてビックリ!したけど、
どっかから来る「 Sferisterio 観劇ツアー」があるのだろう。

そういえば我々の隣のブロックは騒々しい団体さんで、
シ〜ッシ〜ッ!!って何度もたしなめられていた (オバカ!)
ワインもいいけど、あくまで観劇マナーは忘れずに…


*Sferisterio Opera Festival
Commented by くみこ at 2012-01-17 02:23 x
いよっ待ってました♪なぜかと言うと・・・実は私、大阪でイタリア語会話教室に行ってたときのクラスの名前がマチェラータやったんです!!(ってそれだけかいっ!っていうツッコミはなしで・・・)
でもそんな有名な劇場があるとは知らなかった、です。マルケはアブルッツォに行く時に高速で縦断+仕事で2時間だけウルビーノしかないので、一度周ってみたい魅惑的な州・・・これからも更新楽しみにしてまっせ~♪♪
Commented by 21giova at 2012-01-17 12:43
おおお〜〜!コメントありがとうございます♪
>>クラスの名前がマチェラータ
そうなんだ〜!マチェラータってコアな名前だと思うんですが他には?ローマとかヴェネツィアとかもあったの??ペスカーラとかあったらビックリ!だわ (笑)
マルケ…海もキレイなので今年はプーリア、来年はマルケで!!!
くみこさんのリンク、こっちにもあっちにも貼ってイイですか?って、貼っておこっとvv
そうそう…そうやってケツ…いや尻を叩いてください…イイ加減早く終わらせないとね…(>_<)//
by 21giova | 2012-01-08 23:41 | ├ マチェラータ | Comments(2)

il-vento 2つめの別館デス♪本館に代わり、旅の記憶を辿ります。Copyright(C) Giova21. All Rights Reserved.


by 21giova