人気ブログランキング |

アンコーナ 3. 大理石とヒジと…アンコーナのヒミツ

f0205783_9425364.jpg



アドリア海側において、バーリやブリンディジと並ぶ最重要港であるアンコーナ。
湾内に停泊してるでっかいフェリーは、
遠くギリシャから、対岸クロアチアまで運んでくれる。

船に乗って異国から異国へ渡るのもイイだろうなぁ〜
クロアチアは行ってみたい国だから、いつか実現したいものでアルvv

アンコーナという名前は、ギリシャ語の「アンコン〜肘」が由来だとか。
地図で見るとヒジ…というよりむしろ手羽先?ってな形状をしているが(笑)
確かにピョコって突き出た半島からは、朝日も夕日も眺めることができる。




f0205783_1148310.jpg

で、ご覧ください。
これがアンコーナ県〜Provincia の県章デスvv

ワハハ!
ホンマに“ヒジ”になってるぅ〜!
す、ストレートやなぁ〜(^^ゞ

もし、県章当てクイズがあったら、
絶対当てる自信あるわ!!(笑)

でもね、こぅいったマークって、
それぞれの町の特徴がうまく意匠化されてて、
アタシは見るのとっても好きだな。





そんな“ヒジ”の内側?いや、これでいうと手首?う〜ん、わからん!
…という、グアスコの丘の頂にあるのが、
アンコーナのドォーモ、Cattedrale di S. Ciriaco であります。




f0205783_10291249.jpg




以前来た時は冬だったので、
ドォーモと一緒に、海からの寒風を一身に受けながら見たことをよく覚えている。

それほど大きくないし、派手な装飾が施されているワケでもない。
が、凛とした佇まいが美しく、
アンコーナといえばこのドォーモ…ってくらい印象に残っている聖堂である。

ああ〜でも今は夏!

ここまで登ってくるのに滝のような大汗かいて、こんなことなら車で上がればよかった…
なぁ〜んてナマケゴコロがよぎったが(笑)
こぅやって自分の足で辿り着くのも大事なことだよねvv




f0205783_110761.jpg



ガオ〜〜っ!と、ライオンと一緒に海を睥睨してみるvv
おおっ、向こうに見えはクロアチア?
って、ンなはずないっしょ〜!!アンコーナの街デス(^^ゞ

このドォーモ、もっと「白かった」ような気がするが、
夏の輝く陽射しの下では、ほんのりうす紅色をしている。

なんでも地元にこだわるイタリアらしくないが、
このうす紅色の大理石は、ヴェローナ産なんだって。

大戦下で度々被害を受け修復してきたというから、その関係なのかもしれないが、
ロミオとジュリエットの街、ヴェローナの石で作られたライオンに守られてるドォーモって
ちょっとロマンティックじゃない?ウン。




f0205783_1272283.gif
Città di Ancona
by 21giova | 2011-07-24 23:42 | ├ アンコーナ | Comments(0)

il-vento 2つめの別館デス♪本館に代わり、旅の記憶を辿ります。Copyright(C) Giova21. All Rights Reserved.


by 21giova
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る