大好きなマルケへ、いざゆかん
2011年 04月 02日

イタリアを訪れる時、今度は何処に行こう?と、嬉し楽しくアタマを悩ませる。
基本はこぅだ。「行ったことないとこ」
動けるうちはいろんな所に行ってみたいし、イタリア全州を制覇するのが夢でもある。
その中での最有力候補は、未踏の地モリーゼだったのだが、
旅の相方、Kちゃんの休みが夏休みド真ん中!に取れることを鑑みて
今回は珍しく?!よぉ〜っく考えてみた。
伊国もヴァカンス真っ只中。
それはイコール、いろんなイベントをやってる、見れる、ってこと。
グフフ…と、すぐ思いついたのが野外オペラである。
といっても、アタシは真性オペラファンではない。
話はサクッ!としか知らないし、堂々と寝るし、長丁場でお尻が痛いのもツライ。
お気に入りのアリアはあるが、指揮が誰で歌い手が誰とか、あまり興味がない(^^ゞ
でも夏の野外オペラには、そんなこと固いこと問題ナッシングのユルくて楽しい雰囲気がある。
夜風に吹かれながら、お月さまの光に抱かれながら、壮大なショーを観る。
アタシにとってそれは、テーマパークのアトラクションに通じる楽しさとなる。
そうだ!それなら…
2005年に行ったマチェラータのスフェリステーリオ劇場
当時は残念ながら見学できなかったけど、
楕円形の一風変わった劇場で、一度夏の野外オペラを観てみたい!って思ってたんだ♪♪
調べてみると、旅程中にバッチリ開催vv
しかも演目、馴染みある「La traviata」
ココで決まりました。09年の旅は、ラララ♪ マルケ!
オペラを観に行く旅…とはエラソすぎて言えないけど、
マルケはだぁ〜い好き!な州のひとつでもある。
以前行けなかった所にも行ってみよう。
海もキレイだぞ!食べ物もワインも美味しいぞ!
……というわりには、ラツィオにウンブリアと寄り道も多くなったけど、
いつものように忙しい道中…ということで(^^ゞ 09年の旅の備忘録はじめます。
*旅のINDEX