人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロコロトンド 3. 白い町の白いワイン

ロコロトンド 3. 白い町の白いワイン_f0205783_1621927.jpg



ロコロトンド…といえば、外から眺める特徴的な外観がステキ!なのに
目先の誘惑に気を取られて、写真を撮るのを忘れてしまった。
つくづく口惜しい。しまったチクソ〜!である(TOT)//

ちなみにこんな感じ。ね、キレイでしょ?

なぜかというと…カンティーナが町のすぐそばにあって
町を顧みることなく、そそくさチョッコ〜してしまったのだ(笑)




ロコロトンド 3. 白い町の白いワイン_f0205783_13101636.jpg




美術館か博物館か?という立派な建物の、こちら Cantina del Locorotondo は、
1930年に、周辺の農家により結成されたプーリア初の生産者組合である。

スプマンテやグラッパをはじめ、いろんな種類のワインを手がけているが、
ココはビアンコで決まり!

なぜって、ロコロトンドが、その姿に似つかわしく〈白ワインの町〉と呼ばれるからデスvv
*町の名を冠した白とスプマンテは D.O.C. に認定されている。





ロコロトンド 3. 白い町の白いワイン_f0205783_13151425.jpg



誰もいないし、入ってエエんやろか?エエやろ?
と、コソコソ侵入した内部は(笑)
ええ〜っ!!て思うくらい整然としててビックリしたが、
外観、美術館だからって、中までそうとは限らないモンです(^^ゞ

片隅に巨大なステンレスタンクが並んでおり (ああ〜人がいた!)
両手にでっかい瓶を抱えたジモティのオジサンが、
手慣れた様子で、タンクからワインを計り入れている。

う"う"う"っ…… 何度見ても羨ましい光景だわ (>_<)//

でぇ〜〜もっ! アタシたちだって負けてらんない!(笑)
空のペットボトルを差し出し、1Lほど入れてもらうvv
ワインのランクもあるが、1ユーロしなかった。

う"う"う"っ…… またまた羨ましい土地である。




ロコロトンド 3. 白い町の白いワイン_f0205783_13303830.jpg




ペットワイン(笑) は寝酒にするとして…
せっかくだから、めでたく〈紅白〉ワインを買っていこう。
重たいけど車に放り込めば、後は帰る日に泣けばイイ(笑)

帰国してから飲んだキリリと冷やしたキリリな白は、
写真は撮れなかったけど、記憶の中の白い町を、
それでも充分思い出させてくれたのでした。



ロコロトンド 3. 白い町の白いワイン_f0205783_1723417.gifCittà di Locorotondo
Commented by ももであ at 2011-02-11 07:32 x
おおおー。ロコロトンドは、ペットへ量り売りもしてくれるんですか。どんな味か飲んでみたかったなぁ。DOCでありながら、複数のブドウ品種を使ったワイン。興味津々です。さすがは白ワインの街
Commented by 21giova at 2011-02-14 13:34
ももであさん、こんにちは♪
お返事が遅くなってスイマセン…
それなりに大きい所では、タンクから量り売りができる所が多いようです。
みんな飲む量がハンパないんでしょうね〜(笑)
500ml のペットボトルでも気軽に入れてくれるのが嬉しい♪
機会があれば、たとえ水が残っていても捨てて(笑) お試しくださいvv
by 21giova | 2010-08-20 23:02 | ├ ロコロトンド | Comments(2)

il-vento 2つめの別館デス♪本館に代わり、旅の記憶を辿ります。Copyright(C) Giova21. All Rights Reserved.


by 21giova