マルティーナ・フランカ 2. 実は穴場な白い街

f0205783_1658633.jpg


   

たとえば検索ワードで〈マルティーナ・フランカ〉と入れてみると、
レストランやカフェ、結婚式場と、
さまざまな場所でその名が使われていることに気が付く。
もちろん日本でのハナシ…だが。

異国の地名には、特異な響きがつきものだ。

舌を噛みそうな、お隣〈アルベロベッロ〉に比べると
〈マルティーナ・フランカ〉とは、実に流麗な響きを持っている。
「どこかに」使いたくなるのもムリはない。

実際、この街は、とても魅力的だ。
歩くのに、見るのに、休むのに、ちょうどよい大きさ。

大型バスで大挙するビジターもまだ少なく、
だからか、どことなく、瀟洒で上品な感じを漂わせている。




f0205783_10523993.jpg




石畳も壁も、道行く人の服までもが「白」
プーリア特有の Città Bianca 〜白い町の典型的な風情が楽しめる旧市街の小径。

迷路のように続く道はしかし、広々としていて閉塞感がない。

頭上に並ぶ窓には花が溢れ、そのもっと上には、大きな空が広がっている。
白い道はどこまでも明るいのだ。





f0205783_10494573.jpg




そんな中でこんな看板を見つけると、思わず微笑んでしまう。

角を曲がれば、ジモティ御用達の生鮮店。

色鮮やかな野菜たちが目に飛びこんできて、こちらもどれどれ…とのぞきこんでみたくなる。
うわ〜〜!!ズッキーニの花がある!食べたい食べたい!(笑)




f0205783_1144162.jpg




かといって、こんなのどかな顔だけでないのが、この街のいいところ。

周囲に点在する〈白い町〉の中で、マルティーナ・フランカはいちばん大きな街でもある。
ちょっと都会的…というか機能的に過ごしたいなら、ココを拠点にして周辺を回るのもよいと思うし、
店も多いので、のんびり散策組もショッピング組も、双方満足できる_と思いマスvv
[PR]
by 21giova | 2010-07-04 23:57 | ├ マルティーナ・フランカ | Comments(0)

il-vento 2つめの別館デス♪本館に代わり、旅の記憶を辿ります。Copyright(C) Giova21. All Rights Reserved.


by 21giova
プロフィールを見る
画像一覧