人気ブログランキング |

アルタムーラ 2. パンの聖地での一騎打ち その結果や如何に?

f0205783_1223319.jpg



ぽっくり割ると、中が黄色っぽいのが特徴デス。

それはパスタの原料と同じ、硬質小麦〜セモリナ粉を使ってるから。
キイロというより、、、
こんなに陽の光が輝かしいプーリアだから_ゴールド、黄金色に見える。

皮はパリッととても香ばしく、薪で焼かれた小麦の香りがたまらない。
噛めば噛むほど、ジュッジュッとウマミが広がる_そんなパンである。



そんなアルタムーラでこんなオモロイ事件があったそうな。

プーリアの玄関口、バーリの空港から市内に行く道すがら、
IKEAやカルフールといった、
およそイタリアらしからぬ外資系の建物が並んでいてギョッとしたことがある。
市内に入れば、バーガーキングやマクドナルドがあるのは当たり前。
ま、ソレはそれでいいだろう。バーリは大きな街だし。

ところが、決して大きくないアルタムーラの町に
ある時 (2001年) マクドナルド (以下略マック) ができたんだそうだ。

当初はとっても繁盛してたが、近所に老舗のパン屋が2号店を出してから状況が一変。
老いも若きも、どんどんそっち_パン屋に流れてったらしい。

パン屋にしたら、別にマックに対抗したワケじゃなく、
ホントにたまたま、店を構えた場所が近所だっただけ。

それでもマックの客足は遠のく一方で、
結局5年も持たず、アルタムーラから撤退したんだと(笑)



f0205783_1274476.gif




アハハ!!!スゴイ話やなぁ〜〜〜

例えばこの反対_マックができたから店が傾いた…なんてのはありそうだけど。

いったら、イタリア南部の小さな町の小さなパン屋に
大企業が負けてスゴスゴ撤退した…ってことだわな。

マックの出店にあたり、スローフード協会 が反対キャンペーンするほどだから
ほら見てみぃ〜!な痛快事件として当時はずいぶんと話題になり、
「パンの聖地アルタムーラの戦い マック撃沈!」
なんていぅニュースが、本国イタリアはもちろん、世界中に発信されたそうだ(笑)

さすが500年以上食べ続けられてきた Pane di Altamura
たかがファストフードでは、その歴史ある牙城を突き崩す事はできなかったのである。
   
マックに勝ったパン屋〜 Antica Casa di Gesù

下の方に各国がこぞって報じたニュース誌面がある。
マックも出店する場所、選ぼうね (^^ゞ



f0205783_14383995.jpg



残念ながら帰ってきてからこの話を知ったんだけど、
知ってたら「バンザイ!アルタムーラ!」って食べてたかもしれないフォカッチャ。

空腹だったことを−1万ポイント差し引いても、
ソレはソレはホントにホントに美味しかったのでありましたvv




f0205783_17521845.jpg現地で味わうのが一番だと思うが、
イタリア各地に運ばれ売られているそうなので
この D.O.P. マークを確認して (類似品が多いらしい)
見つけたら「マックに勝ったパン」として、
ぜひ一度味わってみてはいかがでしょうか。

Consorzio per la tutela del Pane di Altamura

イタリアの D.O.P. ほか お役立ちサイト
Commented by かおたん at 2010-04-01 22:54 x
はじめまして。
アルタムーラはいつか行ってパン食べてみたい憧れの場所なんですが、こんな事があったなんてびっくりです。このマックに勝った店にぜひ行かなくては(笑い)
Commented by じょば at 2010-04-03 15:43 x
かおたんさん、はじめましてこんにちは!
久しぶりのコメントというのに(ありがとうございます♪)
お返事が遅くなってゴメンなさい(TOT)/
パン好きにはたまらない所みたいです。アルタムーラ(笑)
バーリから私鉄列車も出てるので是非!行ってみてください!
滞在してゆっくりしてもイイ街だと思いますvv
by 21giova | 2010-03-24 23:02 | ├ アルタムーラ | Comments(2)

il-vento 2つめの別館デス♪本館に代わり、旅の記憶を辿ります。Copyright(C) Giova21. All Rights Reserved.


by 21giova
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る