人気ブログランキング |

ラクイラ2. 見逃した99の伝説…

f0205783_15402496.jpg



   ラクイラの街の紋章に描かれているカタシロワシ(肩白鷲、Aquila heliaca)

   そぅ〜なんです。Aquila〜アクイラとは、ワシの事なんですね〜♪
   街ができた当時は、アクイラと呼ばれていたそうデス。

   すぐお隣に大きな自然公園がある自然豊かな場所だから
   昔はワシもぴゅうぴゅう飛んできたんでしょう。

   そんな街の中心、 Piazza del duomo。
   右端にちょこんと写ってる鐘塔を持つ建物が Duomo です(見えなくてスイマセン)

   こんな大きな街の Duomo とは思えないほどシンプルなのは
   ネオ・クラシック〜新古典主義様式で建てられたからだろう。
   悪くないが、もっとこぅ、どぉおぉ〜も!的な華やかさを求めてしまうのはアタシだけでしょうか…
   中は豪華なのかもしれないけど ←入ってない人(^^ゞ

   この広場にとてもキレイなインフォメーションがあり地図をもらいにいく。
   ラクイラ、アブルッツォの観光情報って
   日本でほとんど入手できなかったから、ホント助かりマスvv

   親切丁寧なお姉さんに説明をうけ
   Fontana delle 99 Cannelle 〜99菅の噴水の場所に◎つけてもらう。

   が・・・・・・・・
   行きたかったのに、がんばったのに………(TOT)


f0205783_16545062.gif


   クルクル回って止まって、降りて歩いて、上がって下がって…ってしたのに
   時にはKちゃんを「斥候」にまで出したのに
   なんでかわからんが、結局とうとう発見できなかったのでアル……あ"あ"あ"〜〜!!

   おっかしぃなぁ〜
   いま地図見ると、ごつぅう〜イージーに行けそうなのに…
   
   駐車場と正反対の町外れな場所で、車で行ったのが間違いだったか?
   時間も無くて泣く泣く断念したが、ホント残念であった…クスン。


f0205783_17183093.jpg



   ちなみに、ガォオゥウ〜って開けたお口が全部で 99!も並んでる…という
   こんなステキな噴水ですねん(遠い目……)

   都市伝説!?によると、その昔、ラクイラには99の城があり、
   その城下〜教会も広場も噴水も99あったという。

   「99の街」と呼ばれていたラクイラにとって、だからこの数はとっても意味がある。
   この噴水もそうだし、今でも市民広場の鐘は99回鳴らされるという(凄!)


f0205783_17505881.jpg



   プラプラ歩いてた公園やお城
   *写真:中は国立博物館〜Museo nazionale d'Abruzzo
   で時間を食ったのが悔やまれるが、
   半日そこらで見て回ろうとする自分たちが悪いというもの(TOT)//

   この国立博物館だって、なかなか立派なコレクションじゃないですか!
   と、よくできたサイトを見て、今頃勉強してるあたし…
   相変わらずダメダメちゃんデス……(合掌)
by 21giova | 2009-04-30 23:37 | ├ ラクイラ | Comments(0)

il-vento 2つめの別館デス♪本館に代わり、旅の記憶を辿ります。Copyright(C) Giova21. All Rights Reserved.


by 21giova
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る