カテゴリ:├ アスコリ・ピチェーノ( 2 )
アスコリ・ピチェーノ 2. これを食べずしてアスコリを去るべからず…?!
f0205783_1605749.jpg



肥沃な大地に恵まれたマルケには美味しいモノがたくさんあるが、
特にアスコリ・ピチェーノ産のオリーブ〜Ascolana Tenera は、大粒で歯ごたえがよく、
遠くロッシーニやプッチーニも愛したという逸品である。

そんな特産のオリーブに、挽肉の詰め物をして揚げたモノが、
こちら、Olive all'Ascolana 〜オリーブ・アッラ・アスコラーナであります。

もちろんアスコリ・ピチェーノの名物で、
町歩きが方手落ちであろ〜〜と、コレだけは喰っていかねばなるまい!と、
気合いを入れて口にしてきた次第でございます(^^ゞ

しかしながら、駄菓子さんが行かれたような屋台が見つからず、
小さな総菜屋の止まり木で簡単にパクついただけなのだが、
元はといえば、貧しい家計のやりくりの中で、
大量に獲れるオリーブに残りモノを詰めて揚げてみたよ♪な Cucina Povera なワケで、
気取って食べる心配はナッシングvv

だからといって決して安価な味ではなく、
身近な食材を美味しく上手に調理したマンマたちの知恵と工夫も一緒に詰まっている。
だから美味しいし、長く愛されてきたんだよね、きっと。


ワインもいいけど、暑くてノドが乾いてたし、
ココは冷えた生ビールで決まり!!

最初の一口の極楽パラディーゾとは、まさにこのこと (>_<)//
サクサク衣にミチミチ肉厚なオリーブ。ジュンと顔出す挽肉の三位一体ボールは、
適度な塩味が、、、ぎゃぼ〜ん♪ああ〜こら、つまみにサイコ〜な一品だわvv
   
揚げたては更にウマイだろうが、冷めてても十分ウマイっ!し、
ポイポイつまめる愛らしい姿が、食べ過ぎ注意!な罪深い大きさなの(^^ゞ
ああ〜とにかく、食べれてよかった♪♪♪ (そこか〜〜いっ!!(笑)




f0205783_17213883.jpg



今日はクルクルと3つの町を回ったが、
道中、どこもかしこもヒマワリづくしで、とってもとってもキレイだった♪

長いこと夏のトスカーナに行ってないから、
ヒマワリ=マルケと脳内インプットされてしまいそうなほどでアル。

遠くてわかりづらいが、
コレなんて、まんまヒマワリの丘!になってるんだもん♪
スゴイすごい!!!!

絵本のようなあの丘の上で駆けずり回りたい。
ソフィア・ローレンのよぅにポーズを決めてもいいな(笑)
たとえコレがバラで埋め尽くされた丘でも、こんな気持にはなるまい。

夏の色。夏の花。夏の香り。
アタシは大輪のヒマワリが大好きデス!
[PR]
by 21giova | 2011-05-27 16:00 | ├ アスコリ・ピチェーノ | Comments(3)
アスコリ・ピチェーノ 1. スタミナ切れとタイムアップで片手落ち…
f0205783_15374798.jpg




「こぅゆう風に旧市街が広がってるからだな、こぅゆう風に行ってだな……ウンヌン……」
宿の親父さんが、鼻の穴を膨らませながら説明してくれたアスコリ・ピチェーノ。
   
マルケ州には、ヨコに均等分割した感じで5つの「県〜Provincia 」があるのだが、
アスコリ・ピチェーノ県はその一番南に位置する。
ほんの数キロ下れば、アブルッツォ州だ。
   
そのアブルッツォの旅の時に寄ろうと思ったのだが、
急な雷雨に襲われ、こらイケン!と、そのまま通り過ぎてしまったので(笑)
今回めでたく、はじめまして〜〜♪♪でアル。





f0205783_1524334.jpg





街の北側、整然とした新市街を抜け、
アドリア海に流れ込むトロント川を渡れば、親父さん熱弁の旧市街。
もとい、ココがまんま、アスコリ・ピチェーノの中心地。

どことなく中部以北の街を思い浮かべるような
スッキリきれいなポポロ広場からの眺めは、この街を代表する1枚だろう。

けど、、、、誰もいない〜〜!!

ちょうど「ド真ん中昼!」で、
みんな昼食を食べてるか、お昼寝の真っ最中(笑)
大きな街だけに店もたくさんあったのだが、もちろん昼休み中でクローズである(TOT)/

こ〜ゆ〜時、イタリアの愛すべき習慣を心底憎むが、
時間配分を間違った我々が悪い…うん。
(同じ過ちを何度もしてるけど…(>_<)/

実際、朝からカンカン照りの中ほっつき歩いてたので、
頭も身体もバテバテになってたんだろう。

見る所がたくさん!あったのに、スッテンテンに抜け落ちて、
今思うとかなりもったいないことしてる。
今日一番メインで見る「予定」だった街なのにオカシイ!!

コレはまたリベンジしなくては!と、
次回のために、行くべき所をリストアップしておこう(笑)

*クリヴェッリの祭壇画がある〈Cattedrale di Sant'Emidio〉
*その横にある八角形の洗礼堂〈Battistero di San Giovanni〉 
*市立絵画美術館〈Pinacoteca civica〉 
*ちょっと遠いけど岩窟教会〈Tempietto di Sant'Emidio alle Grotte〉 

OMG!!!! こんなにあるっ!!書いてたらなんか落ち込んできた………(TOT)/

これが旅の哀しみのひとつ…と思うことにする。。。。





f0205783_1818129.jpg




さて…このポポロ広場、
コの字型に、Loggia dei Mercanti という立派な回廊でつながっている。

その名の通り、商人たちが雨風関係なく商いをするために作られたそうだが、
今は陽射しを逃れる、夜風を感じる、広場を見渡す、格好の散歩道になっている。

ちょうどこの写真の奥のコーナーに、
創業1907年の〈Caffè Meletti〉があるので、ひと休みにもどぅぞ〜〜♪





f0205783_19314850.jpg



ハイ…こんな時間でしてん(^^ゞ

この〈Palazzo dei Capitani del Popolo〉内部の回廊もステキです。

とにかくリベンジ必至!
また来るからね〜!待ってておくんなましvv




f0205783_19372618.gif
Città di Ascoli Piceno 
[PR]
by 21giova | 2011-05-22 23:13 | ├ アスコリ・ピチェーノ | Comments(2)