人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トーディ 3. 食後はしっかり町歩き

トーディ 3. 食後はしっかり町歩き_f0205783_11115799.jpg




たっぷり食べた後はしっかり?歩こう!

Pane e Vino のすぐ近くにある Chiesa di San Fortunato 〜 サン・フォルトゥナート教会は、
ファサード上部が未完成のまま放ったらかしだが、なぜかしらソレがイイ雰囲気♪

芝生内にはジグザグと緩やかに伸びる階段が設けられており、
アプローチからして優雅な気分にさせてくれマスvv
   




トーディ 3. 食後はしっかり町歩き_f0205783_112835100.jpg



   
正面扉を飾るロボットドリルは、1本1本意匠が違っていて、とっても手がこんでる。
グリグリと目が回りそうな、これぞゴシックのゴシゴシ感!
   
それでも建設途中、ペストの蔓延や資金難という難関をくぐり抜け、
100年近い歳月を経て、やっとこさ完成されたもの。
たしたもんです…ハイ





トーディ 3. 食後はしっかり町歩き_f0205783_1255014.jpg



   
外見同様、内部もいたってシンプル。

Masolino da Panicale の「玉座の聖母子 Madonna e due Angeli」が見所らしいが、
コレじゃなかったわ〜(TOT)??
そもそも2人の天使がいないじゃん!アホ〜!

というか…聖母子画が多すぎる!(笑)
いや、教会だからね、ココ…(^^ゞ
でも、この危うい状態で残ってるフレスコ画も充分ステキです♪





トーディ 3. 食後はしっかり町歩き_f0205783_17364749.jpg





建物同士を支えるアーチがそこここに見られるのは、
コレ、中世の町の特徴の1つ。
多分後から付け足されたんだろうが、もぅ〜上渡って隣に歩いていけるよね(笑)

トーディはアッシジと同じくらい、それほど大きな町ではないが、
今でさえ交通の便がイイとは決していえない。
(だから来たくてもなかなか来れなかったのだ…)
しかし、だから町の最盛期〜中世の町並みが、驚くほど自然に、キレイに残っている。

   



トーディ 3. 食後はしっかり町歩き_f0205783_17373474.jpg




土産物屋が並ぶ通りを抜けると、、、、
おぉう!アレに見えるは町の中心地、Piazza del Popolo 〜ポポロ広場だな!
by 21giova | 2012-01-20 23:11 | ├ トーディ | Comments(0)

il-vento 2つめの別館デス♪本館に代わり、旅の記憶を辿ります。Copyright(C) Giova21. All Rights Reserved.


by 21giova