<< カステル・デル・モンテ 2. ... トラーニ5. いよいよ今日から... >>
カステル・デル・モンテ 1. 道草しながら白い城へ
f0205783_18575416.jpg



ワインの道〜 Strada del Vino だけでなく、
オリーブオイルの道〜 Strada dell'olio まであるなんて、さすが伊国であります♪
しかもココ大事!!「Extravergine olio」(笑)

プーリアって、ちょっと郊外走ればすぐ気が付くのだが、
オリーブがそれこそジャングルの密林のように生い茂っており、
遠目で見ると、緑なオリーブの大海が広がっているかのよう。
トスカーナとは全く違う大地の逞しさに圧倒される。

だからねホラ、エメラルド色に輝く液体は、こんなにも味が濃いンですvv

ということで…

トラーニを出発して間もないというのにさっそく道草、オイルの買い出しvv
タンクから計ってもらうこと、1リットル 0.8エウロ也。安っ!!
(他にもいろんなランクがあるけど)

まだ初日だから、ボチボチ買いなよ、と注意しながらふと気が付いた。
KちんとMちんは、買い物思考が似てて、オマケにじっくり長考型。
Kの長っ尻ショッピングにいつも手を焼いているといぅのに
ゲゲっ!こいはマズイんじゃないだろうか?
同士Tよ、お互いがんばろうな…(TOT)//

*Strada dell'olio extravergine Castel del Monte




f0205783_19424072.jpg



さて_
気を取り直し、延々と広がるオリーブ畑を抜け、ブドウ畑を抜け、クルマを走らせる。
空はどこまでも青く、大地はどこまでも緑。
とってもキモチのいいドライブだ。

と、小高い丘が見えてきたと思ったら、
その上に、イチゴ抜きのショートケーキのような、木綿豆腐のような白い物体が。

おお〜!!カステル・デル・モンテが近づいてきましたよ♪

ってか、ホンマに潔いくらいぽつねんと建ってるんやな〜(笑)
[PR]
by 21giova | 2010-01-26 23:53 | ├ カステル・デル・モンテ | Comments(0)
<< カステル・デル・モンテ 2. ... トラーニ5. いよいよ今日から... >>