人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローマへ…1. 相棒は007な人間翻訳機 

ローマへ…1. 相棒は007な人間翻訳機 _f0205783_17105597.jpg



晴れオンナの面目躍如か。
昨日の氷雨はどこへやら。見事に晴れ渡った翌朝。
日の光に満ちた山の朝は、驚くほど瑞々しく美しい。


カラオケの友…いや、オートラント夫たちも、今日、宿を後にするとあって
昨晩の健闘を互いに讃えつつ(笑)、熱い抱擁で別れを告げる。

この彼、料理してる時からニコニコと我々の様子を見ていたのだが、
男性にしては着眼点が鋭く、その発言には驚かされた(笑)

食事の時、言われたのだが_

「キミ(アタシの事)は、直感で話すタイプだね」
「はい?う〜ん、そうかも…」
「そしてキミ(K嬢)は、そうだな。うん、007だな!」と。

「な、なんですの?その007って?!」って、のけぞるアタシたち。
「だって、キミの問題を彼女が解決するでしょ?」

それならジェームズ・ボンドじゃなくてシャーロック・ホームズじゃないの?
って言いたくなるけど、この人よくわかってる!って感心、大笑いしてしまった。



ローマへ…1. 相棒は007な人間翻訳機 _f0205783_17205868.gif


もはや3歳児並みでは済まない、年々劣化していくあたしの伊語。
理解度は五の次、十の次。「ノリが命!」と、その勢いだけでしゃべっているようなモンだから、
当然、聞き間違えや勘違いが多く、泣いた事も少なくない。←自業自得

そこでK嬢の登場である。

彼女は自分から積極的に話しかける方ではないが、
ちゃんと話を「聞く」「理解する」することができるから、その答えにまず間違いはない…(はず)
だから道中、あたしが話を聞き出し、彼女が訳す(正す)…という、アホウなコンビが誕生する。
   
双頭の鷲みたくカッコいいもんじゃなくて、
彼女がアタマであたしが手足な、凸凹漫才(笑)__という2人の関係性を、
この短い間に見抜くなんて!!お主、なかなかやるな!(違!!)
   
この「イタリア的互助運動」は、自然に、必然的に行われるのだが、
こうして見ず知らずの他人サマに客観的に指摘されるのってちょっと恥ずかしい。
ってか、きっと誰が見てもわかるくらい「わかりやすかった」んでしょうけど…(^^ゞ

でもね、彼、誉めて?! くれたんデス♪

「キミみたいなオープンな日本人を初めて見たよ」って。

笑いながらだったから、かなりビミョ〜だけど(笑)
でもでもオープンなイタリア人に言われて嬉しいじゃあ〜ないですか。


奇しくも翌年、プーリアに行った私たち。
彼の連絡先を聞いておけばよかった…と、ちょっぴり後悔。

「じゃ〜ん!007が会いに来たよ〜〜♪」って。

でもやっぱ、なんで「ゼロゼロセッテ」なんか、よ〜わからんわい(笑)
Commented by yoshiki at 2009-10-25 21:47 x
こんばんは。久しぶりに来ましたけど大笑いしてしましました。
日本語でもそんな聞き間違いしますけど
イタリアでそんな事になったらどうなるんだろう?
さすがジョバさんって言いたいとこですが、お友達に感謝ですよね(笑)


Commented by giova21 at 2009-10-27 18:52
yoshikiさん、こんばんは♪
なんか更新遅いんですけど、ご来訪ありがとうございます♪

>日本語でもそんな聞き間違いしますけど
日本でも聞き間違い多いンですよ…(TOT)/
>イタリアでそんな事になったらどうなるんだろう?
イタリアでは笑ってごまかし__そして泣きます(笑)

こんなあたしですから、国内外、あらゆる所で通訳してくれる
心優しき友人たちには感謝です…ホント
→どぅ〜にかせぇ〜よ!って話ですよね(^^ゞ
by 21giova | 2009-10-13 23:10 | ├ ローマ | Comments(2)

il-vento 2つめの別館デス♪本館に代わり、旅の記憶を辿ります。Copyright(C) Giova21. All Rights Reserved.


by 21giova