人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマトリーチェ6. Benni 女史の料理教室 前編

アマトリーチェ6. Benni 女史の料理教室 前編_f0205783_9584034.jpg



あたしたちが「コックじゃなくて残念」だったかどうかわかんないけど(笑)
そこはアネゴなBenni 女史

「さ、今から作るわよ。あなたたちも一緒にする?」

え?いいの?もちろん よろこんで〜!!

広々としたキッチンは見るからに使い勝手が良さそうで、
ここなら美味しい料理ができるはず!!という「匂い」がふんぷんとしている。

「ホラ、エプロンしてっ」

と、チャッ!と2枚でてくる、その用意の良さに驚き笑いつつ、
暖炉前で話してたイタリア人夫婦も、なんだなんだ?と駆けつけ、
「Benni の料理教室」が賑やかにはじまりました!拍手♪


「この〈グアンチャーレ〉が入らないと〈アマトリチャーナ〉とは言えないのよ!」
「タマネギもニンニクも入れないの」
「でもって、これっくらい細かく刻んでね」(写真参照(笑)
「ハイあなた、じゃあ〜コレ全部切って」

有無を言わせない指示がどんとこ飛び、包丁を渡される。
脂で滑るから…とゴム手袋をはめて、あたくし〈グアンチャーレ〉を刻みます。




アマトリーチェ6. Benni 女史の料理教室 前編_f0205783_17352396.jpg




その間、Benni は、かたわらにあるブツ切りの肉を
オリーブオイルを引いた鍋に放り込み、炒めはじめる。

「ねえねえ〜ソレなんの肉?」

「ウサギよ。食べれる?」

「うんうん、大好き〜!!

ウサギなんて久しく食べてないから小躍りするあたしたち(幸)

次いで彼女は、窓からヨイショ!と、身を乗り出し、
庭に生えてるローズマリーの葉っぱをむしりとり、
ニンニクひとかけ、アンチョビと一緒にぐぉ〜りぐぉ〜りと潰しはじめる。



アマトリーチェ6. Benni 女史の料理教室 前編_f0205783_10364461.gif



その潰す容器?…が、ほら、エスニック料理でスパイス潰す石臼みたいのがあるじゃない?
ソレの木製版…ってなヤツで、ミルでガガガ〜!ってしないとこに、ちょっとカンド〜するあたし(^^ゞ

で、調味料が潰れると、プリプリのウサギのレバーを入れ、
再度、軽く潰してソースの出来上がり♪

ギャボ〜!これは一体どんな料理になるのん??

あ!Benni グアンチャーレ切れたよ♪
次はどないすんの??


づづく >>
by 21giova | 2009-10-01 23:58 | ├ アマトリーチェ | Comments(0)

il-vento 2つめの別館デス♪本館に代わり、旅の記憶を辿ります。Copyright(C) Giova21. All Rights Reserved.


by 21giova