人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オクレ3. 狂乱の「羊の会」中編

オクレ3. 狂乱の「羊の会」中編_f0205783_17585542.jpg



   2500m超の山々が連なり、3つの大きな国立公園を持つアブルッツオの主要産業というと、
   夏は避暑に海。冬はスキーという自然を活かしたアクティビティと農業である。

   ワインの Montepulciano D'Abruzzo は言わずもがな。
   もうひとつ、地元の人びとが誇りにしてるのが「羊」なんだそうだ。
   豊かな自然環境の中で放牧しながら育てる羊は、
   絶品の肉となりチーズとなり、昔から人々の糧となってきた。

   で、その「アブルッツォの羊」を守り、伝え、広めていこう♪というのが、
   今回の「羊の会」の趣旨らしい。
   うぅむ。後継者不足なのかな?若者離れは、何処の地も一緒のようだ。

   「まま、ココに座ってて。1時間くらいで終わるし、それから食事だから」

   そう言われ、一番後列に座り、その会とやらを拝聴する。
   といっても、全然わからなかったけど(笑)

   始まったのが9時前くらい。10時にはメシにありつけるだろう…と思ってたのだが、
   そこはイタリア。シャキン!と予定通りに終わるはずがない。絶対に!

   A氏の話だかスピーチだかが、やっと終わり…と思ったら、
   poi 〜それからぁ)だの、anche 〜でもってぇ)だの così〜であるからしてぇ) だの
   「接続詞」がドンドコ出てきて、一向に話が終わらない!!!

   それを受けて周囲がオレもオレも!ってしゃべり出すからたまらない(TOT)//
   嗚呼〜こぅなることはわかっていたのに……

   もちろん議論?!が白熱するのはイイことだ。
   この暑苦しいまでの自己主張を、控えめな日本人もちょいと見習えばイイとさえ思う。
   が、あたしゃ〜「ハラが減った!!」ンでありマス!!(血糖値残高ゼロ)

   白熱してるのは、前列の年配者が多く、
   あたしたちと同じ後列に陣取った発言権の薄い若いメンツも、
   きっと同じ心境だったに違いない。

   けだるく座ったその背中がこう言ってマス。わかります。

   「早く終われ〜終われ〜ハラ減った〜減った〜〜」

   ウンウン!全くそのとぉお〜〜りっ!!!


オクレ3. 狂乱の「羊の会」中編_f0205783_19194253.jpg

   腹減りまくりのアタシたちをそれでも気遣ってくれたのだろう。
   ジャンルーカ君がコソコソ寄ってきて、1枚の紙を見せてきた。

  「ねえねえ、どれがイイか意見聞かせてよ」

   おおぅう!ちゃんと「ロゴ案」まで用意されてるんだ?ヤル気やなぁ〜vv

   なんで英語なんかは置いといてぇ〜
   漢字だとこぅかな〜と書くと、とっても喜んでました♪
   まさか漢字にはなってないだろうが(笑)
   どのロゴになったのか是非とも知りたいところである。

   結局、食事が始まったのが11時過ぎ…(TOT)//
   が、ディナーのためのメニュー表が配られた時、アテクシ、胸が躍りましたvv

   ウワォウ♪ちゃんとしたフルコース(こんな時間から?!(笑)
   そしてっ!スローフードのカタツムリマーク♪

   そっかあ〜羊を守るってことは、羊を食べる伝統も残していくって事なんだな。

   それからはじまった羊づくしのディナーの話はまた次回……
Commented by mari at 2009-05-21 20:57 x
はじめまして!
すてきなブログですね!アブルッツォいってみたいです。
linkもどうもありがとうございました。
Commented by lacasamia3 at 2009-05-21 22:36
こんにちは。コメント有難うございます。リンク大歓迎です。イタリアつながりで私もリンクを頂いていきますね。アブルッツォはまだ行った事はないけれど、いつか行きたい場所の1つです。主人の実家があるプーリアでは夏にアブルッツォに避暑に行く人が多いんですよ。山の方は真夏でも涼しいんでしょうね。これからもどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by lacasamia3 at 2009-05-21 22:39
リンクを頂いて行きたいのですが、いつも見当たるリンクボタンが見つかりません(涙)。普通は右上か左上にあるのですが・・・。またお伺いしますね。
Commented by 21giova at 2009-05-22 18:41
mariさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。
そうです!チコリじゃなくてアンディーヴでした(赤っ恥!)
こんなおっちょこちょいな私ですが(無知とも言う…)
これからもよろしくお願いします。
Commented by 21giova at 2009-05-22 18:55
chihoさん、こんばんは♪
さっそくのコメントありがとうございます!
ご主人の実家はプーリアなんですね?!
アブルッツォ記が終わったら、去年行ったプーリア記をしようかと…
って、そんな事を今言ってる場合ではないのですが(^^ゞ
確かに山岳地帯は涼しいですし、避暑には格好の地なんでしょうね。
海もキレイですし、もっと日本でも認知されてもイイと思います(地震以外で…苦笑)
そして…こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪
Commented by 21giova at 2009-05-22 18:58
リンクボタンですね??と、chihoさんのを見てみる。ある。
が〜〜ん??なんでないんだろ??
スキンをちょっといじったので、その時消えてしまった??
スイマセン……見直してみます…(TOT)
Commented by giova21 at 2009-05-23 02:37
chihoさん、リンクボタンわかりましたぁ〜!
右上に出てる黄色い「+」マークがソレです♪
by 21giova | 2009-05-11 23:47 | ├ オクレ | Comments(7)

il-vento 2つめの別館デス♪本館に代わり、旅の記憶を辿ります。Copyright(C) Giova21. All Rights Reserved.


by 21giova